• OVERHEAT MUSIC

スケート界のレジェンドカメラマンJ. Grant Brittain 初の写真集


70年代の終わりから伝説のデル・マー・スケートランチで働きながらスケートをしていたが、そのパークに来る友人たちを撮り始めたのがレジェンド・フォトグラファーJ. Grant Brittain。
“ついに!”と言うべきだろう、彼が初の80年代スケート・シーンの歴史的写真集を出す。

彼の写真展はアメリカだけでなく日本でも開催されていたから、今まで写真集が出ていなかったのは本当に不思議だ。
表紙はあの有名なトランスワールド・スケートボーディング誌の表紙になったTod Swankがプッシュしている写真である。
実はこの写真が表紙を飾るまでは、スケート雑誌の表紙といえばビッグ・トリックと決まっていた。
だがこの写真は単にプッシュしているだけだが、スケートの楽しさと写真としてのクオリティを両立した素晴らしいアートであり、その後のスケート写真の価値を変えた記念すべき作品なのだ。

写真集のタイトルはズバリ[Push] 80s Skateboarding Photographyである。
出版するのはアートなどの出版をしているGINGKO Press、そういえばRockersムーヴィーの本もここでした。

そしてちょっと古いですが2014年の来日時にやった J. Grant Brittainのインタヴューはこちら
http://riddimonline.com/archives/9485
発売はGINGKO Pressから12月7日(アメリカ)